ひとこと絵日記

30代 仕事とゆっくり好きなもの

地元の公園

f:id:emiko_ma3:20240505120949j:image

 

GWも残りわずかです

とっても天気が良くて

気持ちいい日ばかり☺︎

 

今までは

天気がいい時に家にいると勿体無くて

損した気持ちになっていたのですが

 

この頃はあまり気にならなくなりました

天気がいい日のお昼寝、お絵描き、読書、家事

 

どれも最高なのです^^

 

とはいえ、この連休

我が家では母が体調を崩してしまい

その直前に大量の筍をいただいたらしく

その処理に追われているうちに

色々もやもやが溜まりに溜まって

自分もたけのこになりそうだったので(?)

 

たけのこご飯と煮物に添える

三つ葉とサヤエンドウを買いに

近くのスーパーに自転車で飛び出しました

 

 

その時の写真たち(^_^)

f:id:emiko_ma3:20240505121601j:image

地元の公園

久々に通ってみました

新緑がすごく気持ちいい

橋を渡ると、、、、↓

 


f:id:emiko_ma3:20240505121555j:image

藤棚があります(^_^)

 

木の背が高くて

逆光でうまく撮れない、、、

 


f:id:emiko_ma3:20240505121558j:image

近くのベンチに登って!

少し散り始めてましたが

綺麗です^^

 

藤の花は白も素敵ですが

やっぱりこの淡い紫色がすき

 


f:id:emiko_ma3:20240505121604j:image

 

この色のポピー珍しい!?

あんまり見かけないオシャレな色でした☺︎

 


f:id:emiko_ma3:20240505121607j:image

その足元に寄せてあった黄色い花

名前はわからない、、

 


f:id:emiko_ma3:20240505121611j:image

ハナミズキ

終わりかけですが

きれいでした(^ν^)

 

 

片道自転車で10分くらいですが

お家の花壇も眺めながらゆっくり漕いで

気分転換できました

 

 

f:id:emiko_ma3:20240505122053j:image

 

絵のモデルはこちらです

 

 

この頃は気軽に色鉛筆で☺︎

 

水彩と違って

ぼわっと描けないので意外と

難しい、、、

 

f:id:emiko_ma3:20240505122334j:image

 

 

この連休中

近所から赤ちゃんの声が聞こえたり

デイサービスで、孫が来るのを

心待ちにしているおじいちゃんおばあちゃんの

お話を聴いて、描いてみました。

 

孫に会いたい反面

実はものすごく体力を使うから

孫たちが帰った後はかなり疲労困憊な

おじいちゃんたち。笑

 

帰ってくる前に

お布団を干しておいたり

好きな食べ物を準備したり

部屋のお掃除をしたり

 

(それで足腰を痛めて

「今日は腰が、、、、」と、嬉しい悲鳴も併せて聞こえてきます)

 

影でたくさんたくさん

大好きな孫のために頑張っているのです。

 

一人あたりの施術は15分と短い時間なのですが

その中で色んなお土産話を聞きながら仕事をする時間がとても好きです^^

 

 

f:id:emiko_ma3:20240505163855j:image

 

そんなことを考えながら

ちょこっと描き足しました

 

 

 

さて

買い物を済ませて

f:id:emiko_ma3:20240505123429j:image
f:id:emiko_ma3:20240505123432j:image

 

無事完成〜!

美味しくできたので嬉しい。

煮物は白だしメインで優しい味に。

 

f:id:emiko_ma3:20240505123536j:image

が、

 

なんだかんだ、さっと揚げて

塩で食べるのはめちゃ美味しい

 

 

とても料理しきれない量でしたので

残りは冷凍しました。

 

たけのこがたくさんとれるところが地元の職員さんに保存方法を教えてもらいました。

 

(前にたけのこそのまま冷凍したら

すっかすかになって美味しくなかった...)

 

だし汁につけておくか

お砂糖をまぶして冷凍すると良いそうです!

 

 

 

 

引っ越しもぼちぼち進んでおります。

部屋がとっても静かで陽当たりが良くて

居心地がいいです。

 

なかなか手頃ないい物件が出てこなかった人気の場所。駐車場が敷地内になく、少しだけ歩いたところにあるという訳ありで、家賃が安くなっていました!

 

歩くのが好きな私にとっては

こんな良い部屋に住めるなら訳ありでもなんでもない条件でした(^ν^)

多くの人には訳ありでも私には良いものを発見した時は結構うれしい。

 

 

 

 

それから

絵を描いたり、本を読んだりするとき

私にとっては環境ってとても影響力が大きくて

 

窮屈さ、ストレス、音、もろもろ、自分にとって良くない環境だと、想像を働かせたりうまく気持ちを込めることができません。

 

アーティストが

作曲の時に別荘に何日もこもる、みたいなのも、今ならなんとなく分かる気が、、

(私はいったい何者なのだ笑)

 

 

両親のことも心配なので

行き来しながらになりますが

少し環境を整えて

色んなことに挑戦してみたい一年です。

 

 

不安も盛りだくさんなのですが、、

良いこと楽しいことをいっぱい考えて☺︎

 

 

f:id:emiko_ma3:20240505124937j:image

 

 

気を抜くと散財してしまうため

今回はあまり物を増やさずに

頑張ります。

 

以前のアパート暮らしでは

低いテーブルでしたが今回はダイニングテーブルと椅子にしました。

この椅子、とても座り心地が良くて長時間座っても疲れにくいです。

 

お気に入りの地元の文化センターのカフェがあるのですが

なぜかそこだと集中力が切れず本を読んだり書いたりできます。

理由を考えたときに

 

「そうだ椅子だ!」

 

と気づきました。机とのバランスとかも。

 

なので、今回私が一番拘ったと言っても過言ではないところ。

ずっと座って作業したくなる空間、椅子、テーブル。

 

独りでどうしようもなく悲しくなる時もありますが

せめて好きなことをする時間はなるべく好きな空間にしたいと思いました。

 

これから少しずつ生活感が出てごちゃごちゃしてきたらこの写真を見返して初心に帰ろうと思います。

 

(テーブルの上には観葉植物、の雰囲気を醸し出すファブリーズ)

 

 

 

 

無印がかわいくて、日用品もよいかんじです(^ν^)

 

 

 

 

 

 

そういえば劇場版名探偵コナンの話になりますが

漆黒の悪夢、とても好きです。

さて、読み方は、、、、、

 

今まで見ている中でも1位、2位を争うシリーズ。

ちなみにもう一つは天国へのカウントダウンです。

 

始まりがまるでワイルドスピード

 

最後、子供達のために奮起する

キュラソーにたまらなく感動します。

 

天国へのカウントダウン

クライマックスはワイルドスピード

 

 

 

漆黒の悪夢は2016年公開ですが、、

あれ。。

どれを見てどれを見てないか

わからなくなってきました。

 

 

 

 

 

最後に我が家のシレネ

f:id:emiko_ma3:20240505125911j:image