ひとこと絵日記

30代 仕事とゆっくり好きなもの

新茶の季節

f:id:emiko_ma3:20240427215643j:image

 

今日から世間はGW

長い方だと10連休だそう。ほうほう。

あったくなりそう。

 

私は社会人になってから大型連休というのをあまり経験したことがありません。

 

 

テレビのニュースでは

"連休"にスポットを当てて報道されますが

きっとそうじゃない人も多いと思うので

毎年ちょこっとだけ違和感があります。

 

そんな中今日は花屋のアルバイトで母の日のポップ作成をしていました(^_^)

ちょうどこの時期にバイトを始めたので当時を思い出しながら仕事しました。

 

あれから早5年、長くお世話になっています☺︎

 

今は繁忙期にしか入れない自分でも

"大きい戦力なんだよ"

"パソコンとっても助かるんだよ"

と、いつも笑顔で迎えてくださくだり

必要と思ってもらえる事がすごく嬉しいです。

 

おかげさまです^^

 

みなさんがこの休日にいいお買い物、贈り物ができれば嬉しいなあと思います。

 

 

前置きが長くなりました。

 

先週は私がとっても親しくしているおばあちゃん、Uさんとお茶の話になりました。

Uさんはとっても穏やかで、料理を教えてもらったり、美味しいものの話をたくさんします。

(大好物はポテチなのですが、変形性膝関節症を患っており、ダイエットしなきゃ、と我慢されています。)

 

 

コーヒー、紅茶も好きだけど

煎茶が一番好きだそうです。

 

私もこの頃特にお茶が好きです。

入れたてのお茶はホッとします。

 

今の時期が新茶、一番茶の季節だそうです。

茶葉の甘みが楽しめる季節

 

入れ方についても教えてもらいました☺︎

私は迷わず急須にポットからじょぼぼぼと

熱湯を入れていましたが

茶葉によって美味しく飲める温度が違うらしい。

 

ぼーっと生きてきました。

 

 

Uさんは、八女茶(やめちゃ)という福岡県のお茶がお気に入りだそうです。

調べてみたら全国でも人気の高いお茶のようでした。今度飲んでみます。

 

【美味しい入れ方】

○お湯の温度:70~80度(湯気がふわっと上がるくらい
○ 蒸らし時間 約1分

 

1*湯のみにお湯を7~8分目くらいまで注いでから、急須に茶葉を入れる。


2*湯のみのお湯をゆっくり急須に注ぎ入れ1分ほど蒸らす。お茶の葉が開いたら、急須を3~5回廻して 湯のみに次ぐ。

 

何個か入れる時は濃さが偏らないように少しずつ薄いお茶を全部に分けて後から濃くなったお茶を足していく。

これは母に教わり実践していましたが、湯呑みにお湯を注いでから、というのは知らなかった、、。

 

 

 

先日紅茶の専門店、ルピシアさんで

この前友達の出産祝いを見てたら

 

紅茶だけじゃなく煎茶、ウーロン茶、麦茶、ローカフェイン、ハーブティー、、こんなに色んなお茶を取り扱ってるのも知らなかったです。

 

贈り物の時ぐらいで、なかなか自分用には買えないのですが、色々試してみたいなと思いました☺︎

 

 

話は変わり

本日車検を終えて愛車のハスラー

戻ってきました☺︎

 

今回、今まで音楽の繋がりでお世話になっていた方に初めてお願いしました。

 

ディーラーに頼むとあれこれ一気に直そうとして高くなるけど、少しずつ調整しながらでも十分なので大丈夫だからねと、親切に対応してもらえてとても助かりました。

目指せ25万キロ、だそうです^^

(現在17万キロ)

 

なかなか長距離を走っているので色々かかるようになりましたがまだまだ大事に乗りたいと思います^^

 

明日は久しぶりにゆっくりできるかと思うので、先週新しく迎えたオンファロデスという小さい白いお花を植えたいです。

 

連休中もお仕事の方

お疲れ様です(^_^)

 

f:id:emiko_ma3:20240427223629j:image

 

 

ところで、はてなプロに登録して広告非表示の設定になると思ったのに消えないのはなんでだ。もやっと。