ひとこと絵日記

30代 仕事とゆっくり好きなもの

引きこもりの楽しみ方

 

f:id:emiko_ma3:20240428182032j:image

 

劇場版名探偵コナンの見る順番とタイトルについて。

 

春の新しい映画公開に合わせてAmazonプライムNetflixで一定期間公開されるタイミングを見計らって、ここ数年過去の劇場版を追いかけています。

 

 

そこで

記憶力が乏しい私にとっての問題点

 

そのI

タイトルから内容が出てこない

その2

タイトルからは順番が分かりにくい

その3

順不同に観ると見覚えのないキャラクターが何食わぬ顔で溶け込んでおりついていけない

 

とある関西出身の子に

「ねえねえコナン見てる?」

と言ったら

「タイトル読めへんから内容入ってこん」

 

 

観てない理由にはなりませんが、非常に分かります。

 

でもタイトルについて調べたら、映画の内容はもちろん、二つの言葉と掛け合わせてあったり、色々深い意味が込められいたり、考える楽しみもコナンらしいと思いました。

 

私の現在のコナン進捗は、2010年公開の天空の難破船です。

(個人的にこれはちょっとわくわくが足らなかったでした。)

今日は、好きだった作品を一度振り返って2002年のベイカー街の亡霊を見ながら過ごしました。小五郎の声がしっくりきます。

 

2022年のハロウィンの花嫁がすごく人気がありそうだったので、ぼちぼち追いかけていきます☺︎

 

 

 

さて今日は引きこもると決めて色々できました。

 

f:id:emiko_ma3:20240428191126j:image

有言実行です。噂のオンファロデスを植えました。半日陰が好きみたいで、チェリーセージの影に。

この頃職場近くにおしゃれなお花屋さんを見つけて、休憩中に眺めるのが日課です。

珍しい苗物がたくさんあるのでとってもわくわくします(^ν^)

 

 

f:id:emiko_ma3:20240428191207j:image

今年もビバーナムが元気に咲きました

(^ν^)うれしい。

 

 

f:id:emiko_ma3:20240428191218j:image

f:id:emiko_ma3:20240428191230j:image

ついでに、剪定して切り落としたものたちをいけて、アパートに持っていく用にアイビーは挿し木しました。緑に淡い色で縁取られている斑入りの葉っぱが大好きです。

 

 

f:id:emiko_ma3:20240428191917j:image

f:id:emiko_ma3:20240428191934j:image

f:id:emiko_ma3:20240428192126j:image

スケッチブックシリーズ増やしました。

ちょっと混み合って読みにくい。

 

 

 

f:id:emiko_ma3:20240428191422j:image

メルカリ出品しました。

個人的にはとてもハードルの高い作業。

やってしまえばすぐなのですが、なかなか腰が上がりません。

 

(早速売れました)

 

 

 

f:id:emiko_ma3:20240428191509j:image

なんとお茶の棚を整理してたらルピシア発見!しかも抹茶黒豆玄米茶!激アツです。

まだお茶にそこまで関心がなかった時にいただいて、勿体無い&ティーバッグじゃないハードルの高さで手をつけずにいたもの。

賞味期限、はて、、内緒です。

開封で香りも乾燥具合も大丈夫そうでした。

とっても美味しかったです(^_^)

 

PC版で大きい画面で見たら親指のガサガサが......

 

ちなみに

×ティーパック

×ティーバック

ティーバッグ

 

一瞬悩んで調べました。

 

 

 

 

 

 

冷凍していた切り昆布も調理できたので

 

なかなかいい引きこもりでした。

 

 

 

そういえば

この頃居酒屋に入ってきた新しい大学生のアルバイトJくんが、なかなか破天荒で物議を醸しています。

 

出勤初日、勤務開始一時間後....

 

「もう疲れたんで座っていいすか?」

「俺ミスったっすね。ここむりっすね。絶対鳥貴のがよかったっすね。完全に。」

 

親方始め、先輩はかなりざわざわしており、私も正直これは厳しいか?と眉間にシワが寄りました。

 

が、

 

わたくしキッチン指導係E、めげずに試行錯誤。

すぐ辞めちゃうかと思いきや1ヶ月経過し、なんとかがんばっている様子です。

 

「俺今まで嫌だと思ったらすぐ辞めてきたんで、今回は頑張ってみようかと思うんです。」

 

話してみると真面目な一面もあり、おぉ!と思う瞬間もあります。

 

 

次の日には

 

「やっぱ鳥貴っすね。」

 

期待値は半分程度に

私自身も話し方、教え方の勉強中です。

 

 

先日Jくんに

「サムライマック食べたことないんすか?それ、人生損してる、、とまではいかないすけど、ちょっと気にした方いいっすね」

 

 

デイサービスのマック大好きな20代の先輩に話したら「いや、それはそう」と全力で肯定され、ちょっと気にしたので食べてみました。

 

 

感想。おそらく私は今後食べなくても気にならないかなと思います。

 

 

"人生損する"よりもやや柔らかい表現があるみたいです。

 

この頃学んだのは、"ワンチャン"の使いどこはかなり多様であることと、"チルってる"はあまり使わないし、むしろちょっとだせえらしいです。

(あくまでJくんの物差しです)

 

カット野菜しか買わないJくんに包丁の使い方を教える代わりに、20代のイマドキを教えてもらっています。面白いです。

 

 

 

以上

"引きこもりの楽しみ方"

"がんばっています"

 

でした。

来週もまた見てくださいね。

じゃんけんぽん。

 

 

 

 

 

広告非表示できました。よしよし。