ひとこと絵日記

30代 仕事とゆっくり好きなもの

【デイサービス】手紙

f:id:emiko_ma3:20240809211350j:image

 

 

間が空いてしまいました。

福島の旅の続きの前にどうしても書きたいことがありました。

 

もはや絵日記、というテーマを忘れています。

 

 

 

一日、一週間、一ヶ月が過ぎるのがとにかく早いです。いやいやとんでもない。

気づいたら半年が終わっています。

 

 

大きなところで、引っ越し

好きなことや勉強も

細々ですがチャレンジできた

上半期だったかなあ。。。

 

 

とはいえ生活リズムに慣れることと

体調管理に精一杯。

 

こうやって

気づいたら10年なんかもあっという間なんだろうなあと、しみじみ20代を思い出して勢いと若さを羨やむこの頃でした。

 

40代になったとき

 

"30代、よかったなあ〜"

 

と思いたいのですが、今はどちらかというと

 

"大変だったなあ〜"

 

の方に軍配があがっています。

 

 

数年前に

中学生か小学生の頃に書いた、将来の自分へ宛てた手紙を開封しました。

 

女の子の流行りに一生懸命ついて行こうとして真似した癖字で書かれたそれはもう幼い手紙で恥ずかしくなりましたが

 

とっても元気が出て、励まされた記憶があります。

 

 

40歳になった自分は

 

今頑張ってきて良かったと、振り返れていますか?☺︎

 

 

こちら、34歳を目前に、なにやら膀胱炎で血尿が出ています。笑

 

 

 

 

いつも料理や美味しいお店の話をしてくれるおばあちゃんから先日

 

通販で買ったズボン、サイズ全然合わなくて

誰も履けないからよかったら、と

 

こっそりいただきました。

 

家に帰って開けてみたら

とても素敵な便箋の手紙が添えられていました。

 

 

手紙の内容は

感謝と、身体を気遣う励ましの言葉

 

 

その中に

 

"若い頃の苦労は買ってでもやりなさい"という言葉があります。今積んでいるどんな経験も将来必ず宝になると思います。

 

と、添えられていました。

 

 

 

自分が弱いだけで、全然頑張れてないんじゃないか、周りの人はもっと辛い思いをしていると思うとこんなことでは根をあげていられないと自分を引き上げながら

 

それがパワーになる時もあれば

苦しい時もあって

 

時に血尿となって

 

 

でも

この手紙にとっても助けられて

 

自分が少し無理してる今は、

間違いじゃないかもしれない、と思えた一言でした。

 

 

 

 

今まで

もうだめだ〜と思うタイミングで

必ず助けてくれる言葉と人の縁に

 

 

本当に本当に、

 

感謝です。

 

 

 

 

明日からも

楽しく乗り切りたいと思います☺︎

 

 

それにしても

 

Lovely Emiko

 

だなんて、おばあちゃん、素敵すぎる