ひとこと絵日記

30代 仕事とゆっくり好きなもの

【雑記】黒豆と宮沢賢治

f:id:emiko_ma3:20240907081717j:image

 

デイサービスの利用者さん、Mさんに

黒豆の煮方を教わりました(^ν^)

 

私は豆が大好きなので、普段も、黒豆、金時豆、大豆、えんどう豆など、、お弁当には必ずお豆を入れます。

 

黒豆は、シワが寄らないようにツヤっと煮るのはとても難しいと聞きます。

 

最近はおせちを作る習慣もなくなってきて寂しいね、なんて話も聞くし、実際に自分も丁寧に準備する時間を作れるかと言われるとちょっと大変。

 

でも、大好きな黒豆は、すごくやってみたくなって、

 

やっと何もない休みが巡ってきたのでこれから挑戦してみます☺︎

 

 

が!

 

煮るのに必要な

重曹を買い忘れた。。

 

 

ネットで調べたら、コンビニにも置いてあるところもある、とあったので

 

早朝の散歩がてら2軒はしごして行ってみましたが、ありませんでした。ちーん。

 

 

寝かせる時間が一晩(8時間)ほど必要

昨日はアルバイトでできなかったので

 

どうしても朝からゆっくりやりたい。

 

 

 

 

これをやりたい!と思うと身体が勝手に動いてしまうO型の特徴です。

 

 

 

そういえば!と思い立って、少し足を伸ばし24時間のスーパーへ行き無事手に入れました。

 

ついでに色々野菜もお手頃に買えました☺︎

 

 

 

料理も好きですが

多分、おばあちゃんにコツを教えてもらったり、うまくできたよ、失敗したよ、と料理のことを話せる時間が楽しみです^^

 

 

昔の本、音楽、映画

 

花や野菜、山の話

 

 

この頃なんだか、時代に逆らって生きています。笑

 

 

 

 

 

 

 

私の地元では今日から

ジャズフェスです(^ν^)♪

先日知り合った方も出演されるみたい。

 

 

まずは豆を煮ながら

 

宮沢賢治風の又三郎を読んで

 

休日の始まりです☺︎

 

 

 

 

(こちらの宮沢賢治傑作集という本は、母がたまたま前に買って自宅にあったもの

 

私は、文庫本をよく買いますが、この傑作集は、昔の言葉、難しい言い回しに、文のすぐ上の空白に注釈がついていて、ふわっとした挿絵もありとても読みやすいです。文章が読みづらくて億劫、読み進めにくい、という方にはおすすめです^^)

 

f:id:emiko_ma3:20240907092145j:image

 

 

f:id:emiko_ma3:20240907092834j:image