ひとこと絵日記

30代 仕事とゆっくり好きなもの

【レシピ】りんご公園

f:id:emiko_ma3:20240618215601j:image

 

 

弘前のりんご畑と岩木山をイメージしました。

 

ほんのりピンクが可愛い☺︎

 

 

実際には、お花が満開の季節には行ったことがなく、いつか見てみたい場所のひとつです。

 

 

f:id:emiko_ma3:20240618220751j:image

 

 

りんご公園、というところがあって、5月のゴールデンウィーク中にりんご花まつりというイベントが開催されるそう。

 

青森は自然も豊かでとても好きな県。まだまだ知らないところの方が多いですが、奥入瀬渓流十和田湖の雰囲気がとっても好きです。

 

 

 

 

 

 

 

引っ越しして、家の片付けが落ち着いた、、というわけではなく、戸棚の中など細かいところはまだ雑然としていますが、普通に生活するには支障ないくらいに落ち着いてきました^^

 

 

 

 

お昼休憩は、送迎の途中、車の中でとることが主なので、弁当をたべて、お昼寝をしたりラジオを聴いて過ごします。

 

 

 

今日、ピアニストのハラミちゃんのラジオで、いいなあと思ったエピソードがありました^^

 

 

 

会社の上司からの言葉。

 

はっきりした文は曖昧ですが、なんとなく。

 

 

「これからあなたを叱る機会があるかと思いますが、それはあなたの人格を否定しているわけではなく、仕事の仕方を指摘している、ということ」

 

 

 

会社の人間関係に恵まれていた、というエピソードで、中でも忘れられない上司の言葉、として紹介されていました。

 

 

叱られたり注意されたときに、自分はだめな人間なんだ、と、必要以上に悲観してしまったり自信をなくしてしまわないように、上司がかけてくれた言葉だそうです。

 

 

これから仕事をする上で自分にとっても大事な教訓になりそうです☺︎

 

 

 

 

では、今日のレシピです☺︎

 

 

【人参のグラッセ(砂糖なし)】

 

人参の甘みを生かして、おかずにもなる味付けに^^

 

f:id:emiko_ma3:20240618221308j:image

 

●人参

●バター

●パセリ

●塩

●こんぶだし

●牡蠣醤油(少し)

●酒

 

 

 

【切り昆布のごま煮】

 

こちらも少ししっかりめの味付けで

ごはんが進むように^^

 

f:id:emiko_ma3:20240618221433j:image

 

●切り昆布

●油揚げ

●人参

●白ゴマ

●すりゴマ

●牡蠣醤油

かつおだし

●塩

 

 

 

牡蠣醤油にハマっています。

だし醤油にもいろいろありますが

人工甘味料不使用で値段も変わらずだったので、こちらを愛用しています☺︎

 

 

どちらもお弁当用に。(お酒+つまみ食いで、大体減ります)

 

 

 

 

 

そういえば

 

この前実家に帰ったら、懐かしいものが机に置いてありました。母が探し物をしていたら発掘したそう。

 

f:id:emiko_ma3:20240618221839j:image

 

 

お土産コーナーなどによくぶら下がってるやつ。笑

 

 

デイサービスの脳トレホワイトボードにも使えるかなと、持ってきました。

 

 

早速一問。じゃん。

 

 

 

木の葉が風に飛ばされたよ

何枚飛んだかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

↓こたえ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【64枚】

 

 

 

その心は

 

 

 

 

 

 

はっぱ

8✖️8=64

 

 

 

 

 

 

今日もお疲れ様でした(^ν^)